
私がこの教会に足を運んだきっかけは、あるパンフレットでした。
キリスト教信者ではないので、礼拝にとりあえず興味はありませんでしたが、日本でも歌っていたゴスペル、しかも聖歌隊のようなクラシックなゴスペルではないブラックゴスペルをどうしても続けたいと思っており、手っ取り早く教会に行けば何かしらクワイアがあるだろう・・と考えました。しかし教会等星の数ほどあります。
そんな時に目にしたのが「Nacht der Kirchen」教会の夜。という催しのパンフレット。ブレーメンの至る所の教会で深夜まで音楽等の催しが繰り広げられるというイベント。このパンフレットに今所属する教会のクワイアが載っており、その写真が、黒人さんの歌っている様子、でした。「これだ・・」と思い、次の日曜日情報収集にその教会に足を運び、トントン拍子に加入。結局その「Nacht der Kirchen」イベントでも舞台に立たせてもらう、という素早さでした。
あれからもう2年。実は初回の「Nacht der Kirchen」だった2008年から2年経ち、20101年の今年第2回目の「Nacht der Kirchen」が開催されます。私にとっては思い出深いイベント。
でも、今年のパンフレットも私が目に留めたおんなじ写真。実際問題写真に映っていた女性は、正式なメンバーというよりセミプロみたいな方で、ポイントポイントのコンサート等で手伝いにきてくれる、というだけ。しかも最新の写真ではなかった模様。
つまり、この写真が使われた事に、特別な意図は特になく、ただあったから使った、という感じ。今年も然り。私はその写真にころりと騙された?わけです。
まあ、よしとしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿