接客業バイトはあまりしたことがなく、ホールよりキッチン
タイプなので、本当は偉そうなこと言えないんですが、
結構クレーマーかも。
注文の品が遅いと、クレーム。
埃が付いていたりしたらクレーム。不味いともちろんクレーム。
企業側では「クレームのあるうちが華」と言っている(幹部のひとたち限定)のでよしとしましょう。
で、今日のクレーム。
大人数で、セルフ運びのファストフード的カフェへ。
注文は一人ずつレジで。アラームを渡されて、鳴ったら自分で
引き取りに行くシステム。
ほぼ全員がパフェ各種注文。
私は、ほぼ最後に注文。たくさん作るのに、時間がかかる、
のは分かる。納得。
で、アラームがやっとこさ鳴って、受け取りに行ったら、
今作った(はず)のパフェのアイスがどろどろ。
一旦、受け取ったが、なにやら満足できないクレーマー
資質が全開して、「今もらったばかりでこれ(溶けすぎ)は
酷くないですか?」と。
店員は「すぐ 作り直します」
そこからが長かった。
アラームは、一つ目を引き取った際に返してしまっているので、
どのタイミングでできあがるのか不明。
しかも「すぐ」作り直す、というのだから、
他の注文をさしおいてでも、私のパフェが優先、に違いない。
(普通の対応ならそう)
なのに、待つこと 10分以上(だったと思う)。しびれがきれて、
尋ねに行ってくれる人もあり。(←ありがとう)
私もとうとう、待ちくたびれて、返金も考えはじめ・・
レジへ。
「もうすぐできます」と言われて引き下がり。それでもそれから
まだ数分。
どうやらアイスのマシンの具合が悪く。冷えが足りないらしい。
それならば、
「すぐ作り直す」とは言うべきではない。すぐ、作り直すことが
不可能なのだから。
客に、淡い期待(すぐ食べられる)を抱かせ、待っても出てこない
時の不安を増長させるだけ。
結局、アラームもないので、席まで運んでもらったが、
アイスマシンはどうしても具合が悪いらしく、溶け溶け。
まあ、いいけど。せきませ運ぶときにちゃんと紙ナプキンは
持って来て下さい。手が拭けません。
私は「食べたい!」って思って注文しているんだから、
ちゃんと食べさせて下さい。
何も買わないわ、文句言うわ、の客じゃあないんだから
大事にしてよね。・・・・・・・・・・・・・・・。
日頃の行いが悪いんでしょうか、小さな事に文句つけすぎ
なんでしょうか。
私には気を付けた方がいいかもしれません。
火曜日, 4月 29, 2008
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