木曜日, 12月 10, 2009

Bremenからこんにちは(43)最近はまっている(た)もの

>
甘い物大好き。甘い物を一回の食事にすることもよくあります。
家の近所のパン屋さん。チェーンのようでそうでなさそうな個人商店的パン屋。
早朝からもちろん開店し、従業員の都合上か?13時に一旦閉まる。15−16時頃から再度開いて18時半頃には閉まる。なんとも使い勝手の悪いパン屋さん。店員も無愛想。あまりとっつきたくないパン屋さん。
でも、写真の商品。かなり美味しいのです。
一つは、フレンチクルーラーでしょうか。こちらではビクトリアという名前。他のパン屋が、まさにミスドのフレンチクルーラー的な生地&形&大きさをし、明らかに、出来合いの生地を使っただろうと思われる外見を持つのに対し、ここの商品は、生地から手作り感満載。そして一回り大きい。満足感たっぷり。

もう一つが、モーンベルグという商品。ケシの実のお山パン。日本にいるころ、京都にあるパン屋さん「マリーフランス」のあんぱんを父親が時々買って来てくれていました。皮が薄くて、パンというよりアンコを食べている気分に慣れる至福のあんぱん。私がかなりのアンコ好きだからです。それを思い出す一品。というのも、中身にぎっしりケシの実が詰まっています。ずっしり重い。そして大層甘い。
さすがに、3日連続で食べたり、一日2食に食べたりしていたら飽きてきましたが(あんぱんだとこいうことは無いのでしょうが、如何せん甘すぎでした)なかなか、私の“甘いもの好き”度合いを十分に満足させてくれました。

他にもこのパン屋さんには、美味しそうなパン(菓子的な物ばかり紹介したけど)が並んでいます。量産せず、どのパンも数個ずつしか並んでいません。いろいろ試したいのですが、些か値が張る、そして上手く開店時間中に訪れられない、というのが理由で、近くにありながらなかなか機会がありません。(家に一番近いパン屋なので、ここで購入しようと思ってパンを買わず戻って来て、閉まっていたらまた「戻ることになりますよね?それが面倒で・・。)

ま、あとはもう少し店員の愛想を良くしていただきたい〜!と思います。

0 件のコメント: