金曜日, 9月 12, 2008

Bremenの・・・コト(4)フラット




きれいすぎるのも困りものだ。借りたフラットの1室。とてもきれい。洗面やキッチントイレバスは共同だが、同居人の姿をほとんど見かけない。オーナーの姿もほとんど見ない。階上でバタバタ動き回っているのや、出かけたり戻ってきたりするのがドアの開閉で分かるが。
で、フラットには生活臭が一切無い。ほぼ寝るだけのところなの?的な感じで、普通に過ごしていれば、汚れるところや、廃れてくるところが一切無い。これはオーナーの間借り人への掃除の要求や、数々の掃除用具などがそうさせているのか????
というより、掃除に必要なものは揃っているけど、生活に必要な必要なものが欠けている気がする。例えば、キッチンや洗面所にはタオルかけくらい欲しいし。ゴミ箱も欲しい。トイレに汚物いれはいらないの?ペーパーラックもない。これは「すべてのことは外ですませろ、部屋には帰ってこい。そして掃除はまめに」と言っているようにしか思えない。だって、基本的に土足で、動き回っている(私は室内履きに履き替えるけど)住人がいるのにも関わらず、洗面所や水回りなど床が濡れる可能性のあるスペースでさえ、足跡というのが一切無い。これは動き回っていないのか、もしくは、戻ってくるたびにシューズの裏を念入りに拭いているかのどちらかだ。後者は有り得ないだろうが。
そしてとても賑やかな通りに面しているこのフラット。引っ越す方が賢明のようである。

0 件のコメント: